米粉のバナナケーキ


 今日はお仕事が早く終わったのと、朝からどんよりの雨模様だったので
おうちで作りたかった米粉のバナナケーキを作ってみました!
 


 
 
米粉は前から気になっていたのですが、
何者?と調べたところ

お米や餅米から作られる粉で、
小麦粉よりも水分を吸収しやすいため
パンやお菓子を作る際、米粉を使ったほうが
使う粉の量が減る=カロリーが低くなるのだそうです。
それだけでなく米粉には良質なアミノ酸が小麦粉の約1.5倍含まれており、
このアミノ酸はダイエット効果のある脂肪燃焼酵素を活性化させる、また筋肉を作る、むくみを取る等の効果があります。
すごぉ〜い😳





レシピはクックバッド 様々参照で、
米粉 : 150g
バナナ : 2本
砂糖 : 40〜50g
豆乳 : 150cc
オリーブオイル : 40g
ベイキングパウダー : 7g
ここから甘さを抑えたかったことと卵を消費したかったので、
卵を加え、砂糖半量、豆乳70ccに変更して作ってみました。





最初に1.5本分バナナをすり潰す。
砂糖、卵を加えよく混ぜる。
米粉、豆乳、オリーブオイル、ベーキングパウダーの順に入れ良く混ぜる。
残しておいたバナナを飾り用に切り乗せる。
型にキッチンペーパーを敷いて焼く。



パウンド型は最近購入たものを使いました!

MATFER(マトファ) パウンド型 180mm 340345
MATFER(マトファ) パウンド型 180mm 340345
出版社/メーカー: マトファー
メディア: ホーム&キッチン
この商品を含むブログを見る

大体焼き菓子のレシピ本を見ると横は180mmが基本なので、それで選びました。








生地の生成まではうまくいきました‼︎
170℃のオーブンで45分ほど焼きます
ところが、、







焦げました😂
そしてあんまり膨らまなかったー😭
甘さも、控えすぎたー😭





多分ベーキングパウダーが少なすぎたのと
オーブンの上の段で焼いてしまったことが敗因でしょうか、、





焼き色が付いてない箇所もありますが、
中に火は通っていて食感はgoodでした!
味は砂糖を控えすぎた感じがありました、、








近いうちまたリベンジします〜〜😭
次は成功しますように!!😳