オーストラリア ワーホリで選んだ学校

私のワーホリでの大きな目的が、
2.オージーの家庭でデミペアをする
この2つでした。







2つめのデミペアについて
活きた英語を学びたい、オージーの家庭に入ってライフスタイルを知りたいという思いがあったので ホームステイに憧れていましたが、
語学学校とホームステイを合わせると3ヶ月で80万、100万するところもザラではなく、渡豪費を抑えたかったのでいろいろと探していると、デミペアというものに出逢いました。








デミペアはホームステイと同じくオージー家庭で週7日 3食1部屋付きで、
平日のみ週25〜30時間程度のベビーシッター、家事手伝いをするという条件付きの滞在方法です。
家庭によっては週100ドル程度のお小遣いがもらえちゃいます。








デミペアを募集しているファミリーは共働きで、小さな子供が複数いる、ペットもいる など
人の手助けを必要としており、
なおかつ子供に国際交流を持たせたいという願望を持った親御さんが、日本人やアジア人を受け入れているそうです。








渡豪費を抑えられるだけでなく、大好きな子供と交流できて、ただ住まわせてもらうだけじゃなくギブアンドテイクなところもいいなと思い決めました。







語学学校終了後メルボルンで働くつもりだったので、当然学校やステイ先もその周辺で、と思っていたのですが、メルボルンでのデミペア募集がなかなか見つからず
ゴールドコーストで語学学校とデミペアプログラムを格安で実施している学校があったので そちらに年明けくらいから仮申し込みしていました。



デポジットも支払い、必要な書類も送付し、あとはファミリーのマッチングと全ての入金を終えれば申し込み完了でしたが、
やはりメルボルンバリスタをしたいという気持ちが強く、いくら費用を抑えられてもゴールドコーストへ行く意味がないな、メルボルンに滞在しながら土地や人に慣れて、仕事の縁を探したほうが無難だな、、と心が揺らいでいると、






オーストラリア留学センター(インターネット申込、サポート無料)にて、今年の年明けから始まった、メルボルンでの一般英語コースとデミペアのプログラムを発見しました!

学校の名は、ディスカバー・イングリッシュ






なかなか学校のプログラムでデミペアを実施しているところがないので、ここを見つけられてすごくラッキーでした。
デミペア費用も最初に400ドル支払うだけで、最初に決めていたところと違ってファミリーから毎週お小遣いが出ること、大手語学学校の先生が立ち上げた学校でまだ年数は浅いものの、シティ中心部に位置し、校舎は新しく綺麗で設備も整っていること、少人数制、レベルごとにクラス分けされている、生徒が多国籍である、放課後や週末に無料のアクティビティがある など

魅力が本当にたくさんあって評価も高く、すごく自分が求めている条件に合っていて 運命を感じるほどでした。







語学学校は無数にあるし、ネットだけの情報で数十万の入学金と授業料を支払うことになるので 安易に決められません。
口コミの評価が全てではなく自分に合う・合わないももちろんあると思います。


学校を決める上で何を一番重要視するのか?
自分の予算や、行きたい都市、英語力、日本人の多い・少ないなど
よく考え、エージェントや周りの意見を聞きながら相談して決めるとよいと思います。








私の場合、身近に留学している人、ワーホリしている人・していた人が多かったので、自分から話をよく聞いたり、ネットの口コミ等を見て参考にしました。
最終的には自分が一番やりたかったデミペアと、行きたかった都市メルボルンで検索したまたまヒットしたのがこの学校でした。








4月から通う予定なので実際の学校の雰囲気や長所短所は分かりませんが、これからワーホリ、留学する方の、日本で学校や滞在先を探す際の参考になればいいなと思います!*